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堺一次 薄刃包丁(一次請合)

最終更新日: 作者:月寅次郎

堺一次 薄刃包丁(一次請合)

堺一次 包丁
この包丁は現在修復作業中のため、暫定的に現状の画像を掲載しています

現在までに終わっている作業は…
  • 刃体全体の大まかな研磨
  • 反って出っ張った平(ひら)の矯正(曲げるのでなく、砥石で削って修正)
  • 裏の修正(8割程度完了)
  • 中子の防錆処理(劣化した小口面の木材除去とエポキシ充填)
  • 柄の汚れ落としと研磨、漆塗装(あくまでも仮塗装です)
 …です

「堺一次」について

「堺一次」は、馬場刃物製作所の銘で、その名の通り堺の刃物になります
以前は、堺が付いておらず、『一次』という銘でした

包丁用語『登録』と『請合』

この包丁には、「登録 一次請合」と刻まれています

ここで言う「請合」は「良く切れること、請け合います」といった意味を持つ用語で、「切味保証」と同じような意味合いで使用されています
現代ではかなり死語と化していますが、昭和の時代の大工道具や刃物などにはよく見られたキャッチフレースです

登録は、「商標登録済」という意味です(偽物対策用の表記です)

古い切出小刀や大工道具などでは「商標登録」と4文字刻みになっていることも多いです

ちなみに、時代がかなり古くなると、『登録』という文字が『録登』と逆方向から刻まれていたりもします

包丁も、古いから良いというものでもないですが、古いがゆえに現存数が少ないものは、入手も難しいですし、そこに価値を見出す人も出てきます

この包丁は、馬場刃物製作所さんに確認したところ、
『(最終的には中子を見ないと判別できないが、銘の文字からして)恐らく20年以上前の包丁だろう』
…と伺っており、1990年以前に製造された包丁のようです

この包丁について

ブランド:堺一次(一次請合)
包丁のタイプ:関東型薄刃包丁
刃渡り:5寸
柄:サクラ(推定)
鋼材:青紙2号(推定)

柄は、桜材と思われます。
少なくとも朴ではありません。持った時の密度感や重量が全く異なります
最初は、イチイかとも思いましたが、イチイはもう少し色が濃いのが普通です
また、柄尻と側面の2箇所にガムポケットと思われる黒褐色のスポットがあり、この特徴から桜材と推定しています

鋼材は研いだ感触から、青紙2号と推定しました。
ある程度の耐摩耗性があり、研磨力の穏やかなキングデラックスで刃付けしようとすると、意図的に砥粒を食い込ませないと、効率よく研ぎおろすことができません。微妙に滑って食い込みにくい感触が伝わってきます

また、紙を切った時の感触も、青紙にありがちな滑らかさを持っています
青紙1号の可能性も否定はできませんが、恐らく青紙2号で間違いないでしょう(少なくとも白紙の感触ではありません)

入手時の状態

堺一次 包丁
包丁の全体像です
極端に酷くはありませんが、腐食も多く、柄もくすんでいます

この包丁は中古で入手したものですが、こうやって下手に錆を落としていない包丁の方が、(個人的には)まだ安心できます
和包丁の面の重要性をあまり理解していない古物業者が、見栄えを良くするために錆を落として面まで崩してしまうと、局所的に深堀りがあったり、酷いときに刃筋に砥石があたらなかったりと、色々と大変だったりします(経験者は語る)

堺一次 包丁
刃物の平と切刃の状態

堺一次 包丁
刃先の状態

堺一次 包丁
柄の付け根の状態

堺一次 包丁

他の和包丁と並べて撮影してみました

サイズは5寸です
和包丁の場合、マチから先端までの長さで測ります。この一次請合のサイズは5寸(15cm)になります

アゴから切っ先までの、厳密な刃渡り長で言うと、(画像の通り)約14センチになります

画像の包丁は、上から、高砂屋堺刀司(岩国作)、そしてこの堺一次、源泉正、(京都)有次です

源昭忠(水野鍛錬所)は、並べるのを忘れたため、この画像には写っていません

刃の反り具合

堺一次 包丁
峰方向から見た状態です

20年以上前の和包丁のため、よく見ると『反り』が出ています
軟鉄とハガネを鍛接して焼き入れするため、収縮率の違い等によって、応力歪が内部残留するためです

製造直後は、研師の方が真っ直ぐにきれいな面を出してから出荷しますが、年数を経ることによって、徐々に残留歪が顕在化し、反ってきます
ゆっくりと長い年月をかけて徐々に反っていくため、包丁を使って研ぐことをしていれば、この歪は日々の研ぎと同時に削り取られていくので、反り自体が顕在化しません(裏押しの幅の違いとして、出ることがあります

堺一次 包丁

こちらは、刃筋方向から見た状態です

この「反り」は、砥石に当てて、出っ張っているところを削り落として修正しました

刃の付き具合

和包丁 切れ味

暫定的に刃付けして、鋼材の感触を確かめました

青紙らしい、滑らかな良い刃が付きます
言うまでもありませんが、よ~く切れます

上の画像に並んでいる他の和包丁と同様に、素晴らしい切れ味を見せてくれました

修復作業の画像

柄の清掃・研磨・リフレッシュ

包丁 修理

入手時の柄の状態です。ここからスタートします

包丁 修理

サンドペーパーで柄の全体を研磨し、ざっくりと一皮向きました
表面のくすんだ感じや汚れは、あらかた落とせました

包丁 修理

さらに、ビシビシに磨いていきます

包丁 修理

木材表面がテカテカになるまで磨き上げました
ガサガサになっていた口輪(桂)も、整ったマットな質感に仕上がりました

この包丁は、黒白合わさった水牛桂が、実に魅力的な風合いを出しています

包丁 修理

木目の色が濃くなっている部分に、わずかですが、線状のガムスポットが出ています

これは桜材と推測していますが、朴材に比べると木の密度が高く重量感もあり、木目の幅も広めです

口輪(桂)の端に薄いひび割れがあるようで、空気が侵入した部分の色が変わっています
この点は残念な部分ですが、古い包丁ですので仕方ありません

包丁 修理

桂と柄の境のあたりです
よく磨き込んだおかげか、木材表面の奥の方でキラキラした反射が見て取れます

包丁 修理

杢が美しく浮かび上がっています
塗装前の状態でここまで持っていくと、塗装後の仕上がりも確実なものとなります

包丁 修理

この方向から見ると、なかなか美しい杢がでています

「磨けば光る」というやつですが、逆に言うと、磨かない限り光りません

一般に流通している和包丁で、このように、杢が浮かび上がるほどの研磨を施して販売されている製品は、わたしの知る限りありません

包丁 修理

こそっと言いますけど、わたしも自分なりの磨き方を駆使してここまで仕上げています。
ただ単にサンドペーパーで研げばこうなるというものでもありません

木材は天然素材ですので、金属とは異なり、面の平滑度を上げるのが難しいものです(硬度が低いだけでなく、硬さが一様でなく、柔らかい部分に砥粒が食い込みやすいためです)

このサイトには、失敗事例も含めて、研磨に関する様々な情報がありますので、よかったら探ってみて下さい

包丁 修理

作業中の汚れ対策として、カシュー漆の浸透塗装を2回施しました
さらっと塗っただけで、未研磨です

まだ導管が埋まるまでには達していませんが、この程度の塗布でも、水分が浸透しない程度の耐水性を持ちえます(この後の作業が楽になりますし、刃を本格的に修正する際、柄に砥泥が付着して困ることもなくなります)

刃体の修正作業が全て完了した後で、再度塗装を複数回施し、最終仕上げとする予定です
(この状態は、とりあえずの暫定措置です)

腹側にいい感じの杢の反射が出ており、とてもきれいです
(塗る前の磨き込みが効果的に働いたようです)

包丁 修理

反対側からの一枚です

水牛桂の白い部分は、漆を塗布することで表面の反射が抑えられ、半透明な質感に仕上がり、高級感が増しました

まだ作業途中の状態ではありますが、いい感じに仕上がりそうです

柄尻の研磨と塗装

包丁 修理

入手時の状態です
それほど酷いわけではありませんが、決してきれいでもありません

包丁 修理

まずは、軽く研磨して様子を見ます

黒い点のようなものは、最初は油が付いたシミかと思ってました
(削れば落ちるだろうと考えていました)

包丁 修理

ガッツリ磨いて一皮もふた皮も剥きましたが、シミが取れる気配がありません

どうやら、表面から付いた汚れではなく、木材由来の樹脂によるスポット状のシミのようです
いわゆる「ガムスポット」というやつで、桜材によく見られる特徴です

包丁 修理

さらにサンドペーパーの番手を上げて、丁寧に磨き込み…

包丁 修理

最終的に、少し丸みを帯びた形状に整えました
縁の部分もきれいに面取りを施しています

機械研磨では難しい、手磨きならではの仕上げです

包丁 修理

カシュー漆で浸透塗装しました(2回塗装)

まだ導管が埋まるまでには達していませんが、この程度の塗布でも、水分が浸透しない程度の耐水性を持ちえます(この後の作業が楽になりますし、刃を本格的に修正する際、柄に砥泥が付着して困ることもなくなります)

刃体の修正作業が全て完了した後で、再度塗装を複数回施し、最終仕上げとする予定です
(この状態は、とりあえずの暫定措置です)


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